2018年2月23日金曜日

2017.7.12 プール当番説明会&救急法講習会

暑い暑い言ってるお母ちゃんです(-∀-)

先日のプール当番&救急法講習会の様子をお伝えしますね♪

*******************************

7月8日にプール当番説明会、救急法講習会が行われました

暑い日で汗だくになりながらも、みなさん熱心に講習を受けて下さいました。

体育館の熱気に負けないくらいの熱い講習でした。

救急1IMG_3402

プールの監視の仕方、なぜ溺れるのか?溺れたらどうなるのか?

実際の救助の仕方…プールの監視に関わる大切なことをたくさん学びました。

救急2IMG_3403

救急3IMG_3404

救急4IMG_3405


AEDの使用、心肺蘇生法を体験して終了。

救急5IMG_3406


これで夏休みのプールは大丈夫です!

何事もなく夏休みが終わりますように。

*******************************

お母ちゃん、2年前に講習受けました!!(*・`ω´・)ゞ

その時初めてAEDを触りました。

思ってたより簡単にできるんだ?っていうのが正直な感想です。



ステップ.1 電源を入れる

ステップ.2 パッドをはる

ステップ.3 指示に従って安全確認をしてショックボタンを押す。

以上です!!!.゚+.(・∀・)゚+.簡単!!



心臓が動いていないなら迷わず使ってください!!

心肺停止後、時間が経過すればするほど、救命率が低下します。

一般的に約1分経過する毎に7-10%ずつ社会復帰率が低下します。

1秒でも早い、心肺蘇生の開始が望まれますね。




ここで、すこぉし疑問。

AEDって濡れてても大丈夫なの??((´・ω・`;))

全身びちょぬれでもいいの??



って思ったひと~~~~!!!!

(o゚□゚)o≪≪≪ハアァァァァァァイ!!!!






結論。

いいそうです。

大丈夫なんだそうです。

でも、AEDのパットの部分はしっかりタオルで拭かないと駄目だそうです。

んで、全身も拭いて欲しいけど、

そんながっつり拭かなくても大丈夫だそうです。


このブログ読んだ人、救急活動できますね??(゚∀゚)ニヤ



でもでも、何事も無いのが一番なんです!!

ふざけすぎないよう、親から子供に伝えていきましょう!!

|ω・`)ね